V-old代表 山口晃治

この記事は約4分で読めます。

経歴

佐賀生まれ福岡育ち(中・高は佐賀育ちでした。)

スポーツを愛し、中学から大学までハンドボールに打ち込み、
中学では県選抜、高校では国体選手として活躍。
大学時代には教員免許を取得しましたが、3年生の時にマクドナルドのマネージャーをしたことが
経営の世界に足を踏み入れるきっかけ
でした。
ここでは売上・資材管理、そして教育分野での経験を積みました。

新卒では、倍率150倍の大手人材会社に入社。短期間で全国3位の成果を上げ、キャリアドバイザー及び採用コンサルとして活躍。また、多方面での業務、特に集客責任者を担当しました。

2020年に独立。私のモットーは「どんな人でも何かの分野で才能がある」。
これを胸に、『ビジプロ研究所』『ビジプロ』を立ち上げました。
独立してからの1年間で、経営者セミナーや大学でのメンタリング、講演活動、そして行政との協力など、多岐にわたる活動を展開しています。

独立初期は、金銭的には厳しいものでしたが、人々の悩みを直接聞き、
解決策を模索する日々を過ごしました。
この経験を通じて、コーチング、SNSの運用代行やコンサル、資料作成、公式LINEの運用など、
多様なサービスを提供してきました。

私の経歴と経験を通じて、様々な声を受け入れ、現在の事業を築いてきました。
これが私の歩んできた道です。

─ 独立したきっかけを教えてください

前職の人材会社がきっかけです。


『関わる人の人生と本気で向き合いたい』

そんな想いで仕事をしていました。
そんな私の営業は『何回も営業先に行って提案する』というスタイル。

・契約は取れていても生産性が悪いのでは?
・効率的に営業することはできないのか?

この事で入社数ヶ月経った頃、会社の重役と朝9時〜昼過ぎまで口論になりました。
(内容気になる方は直接聞いてください。笑)

そんな私は
『自分は会社員として才能が無いんだな』
『社会人として常識はずれだな』

そう思い込んでしまい、心が病んでしまいました。

そんな時に今でも尊敬する先輩が

『来年入社してくる人も山口君みたいに人に寄り添いたいって強い想いを持って入社してくる。そんな子達に一番寄り添う為には山口君が自分らしくいる事が大切じゃない?』

その言葉があり、200名以上いる上場企業で
月間全国3位になる事ができました。

そしてV-oldが大切にしている

『どんな人でも何かの分野で才能がある。
それを本人や周りが気づけていないだけで、
それを引き出せる力を持ってる人がいたら、
子どもから老人まで日本の財産になるんじゃないかなと。
そういった人達の可能性を
見出せる仕組みや環境を創出していくこと。』

という想いがあり、独立する事にしました。

─ 取り組んでいることを教えてください。


・1人起業家
・フリーランス
・個人事業主
・これから本気で独立を考えている人
の為のビジネスプロデュースを行っています。
私の経験や人脈などフル稼働させて、クライアントが目標達成する為の
プロデュースをさせていただいております。

─ こだわりの仕事アイテムを教えてください。


SONYのワイヤレスイヤホンです。
リモートが多い私の為に妻からのプレゼントです。妻の次に相棒です。
(6月に子どもが産まれるのでその次になる予定)

─ これだけは譲れないものは?

1日1回のプロ野球スピリッツです。
挑戦者はご連絡ください。

─ これから目指したいことを教えてください。

得意不得意関係なく『1歩踏み出したい』その想いを持たれている方が活き活きする為の仕組みが創りたいです!色々な垣根を超えて、そういった社会を創っていきたいなと思います!

─ 伝えておきたいこと

仕事のこだわりは、『完璧主義より、修正主義』です。
時代や環境、出会う人が変わると行動や考えも変わります。価値を提供したい方に価値を届け続けるために、修正し続けることが大切だと思います。失敗しても修正し続ければ必ずゴールはあります。継続と修正。この2つが新人時代から今年27歳の私がやり続けてきたことです。
簡単ではないですが、確実に成果に繋がるのでおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読んでちょっとでも山口のこと気になるなーという方は
こちらからご連絡ください。

公式LINEですが、直接返信してます。

公式LINE

PAGE TOP