『人間力』の定義を考えてみた(2021年4月15日)

プライバシーポリシー
この記事は約1分で読めます。

皆さん、お疲れ様です!
4月に入り、少しだけ忙しくなって参りました。
控えめに言ってとてもありがたい。

そんな最近でございますが、今日は1つだけ!

人間力の定義

人間力の定義

最近、仕事ができる人の定義を考えることが多いんです。
どんな人が仕事ができるになるんだろう。

仕事によるとは思いますが、共通している定義に『人間力』だと思うんです。
じゃあ、人間力とはなんぞや。考えてみました。

その前に辞書を調べてみると・・・


さまざまな面から見て魅力的だと感じられる、一人人間としての能力を意味する語。確固たる定義は全く無く個々人々にとって魅力的感じられる人間がもつのが人間力である

難しい!!
そして辞書に『確固たる定義はない』と書いてあるあたり。

要するに人それぞれなんだなと!
ということで山口流人間力を考えてみました。

ズバリ・・・『感動を与えられる人!!』

最近で言うと水泳の池江璃花子選手。
あの人を人間力が無いと言う人は世界中で1人もいないと思います。

満足より感動を生み出す人。
私もそんな存在になれるように常に学び、活かしていきたいと思います!

それではまた明日!

PAGE TOP