マクドナルドが素敵な理由(2021年3月24日)

学び
学び
この記事は約2分で読めます。

みなさん、お疲れ様です!

今日は午前中にセッション。
その後はマクドナルドでコミュニティのコンテンツ作成&広報系の仕事をしていました!

今日は大きく分けて3つ!

実はマックのマネージャーしていました

人と関わる為に必要な要素

弟よ誕生日おめでとう

の3本です!

※関西圏の皆さん!マックはアップルのではなく、マクドの事なので悪しからず!🙇‍♂️

①実はマックのマネージャーしてました

はい。実は学生時代にマックのマネージャーをしていました。
マックのマネージャーになる為には

100ページ以上ある分厚い本にサービス、教育、キャッシュなどなどを学び、記入

・マクドナルド大学から来た先生の研修を1週間?くらい受ける

・テストを受ける

それで合格したらマネージャーに。
ここで少し自慢させてください。
私アルバイトに入って3ヶ月で店長に推薦いただき、
テストも満点でマネージャーになったんです。

うるさいわ!と思った方。すみません。天狗になりました。

マネージャーの仕事は控えめに言って忙しい。
私は売り上げ管理、資材管理、新しく入ってきた人の教育を中心にしていたのですが、忙しい。
でもね。今クライアントにコーチングできているのはこの経験があったからなんです。

ここに関しては後日改めて。
マックの裏話聞きたい人は個別で連絡お待ちしてます!

公式LINE山口晃治

②人と関わる為に必要な要素

マックの店員さんと接して改めて感じたこと。
教育しっかりしているなーーと。

マネージャーにはルールが幾つかあります。

その1つに新人〜ベテラン関係なく、相手自身の答えを出すことを求めること。
出てきた答えは決して否定しません。

理由は全ての答えは正解に繋がっているという前提で指導しているから
これは今の仕事している上で一番大切にしていること。

これって人と関わる上で一番必要な要素だと思うんです。
だって誰も否定されたい人なんていないですよね。

否定されすぎると自分の心のシャッターが閉じちゃう。
そうなると誰も得しない。

そうならない為の素敵なルールだなと今日マネージャーが新人の方に指導しているのを見て改めて感じました。

弟よ誕生日おめでとう

そして最後。今日は私の2個下の弟が誕生日なのです。
皆さん。心の中でおめでとうを言ってあげて下さい。(書いている時に日付過ぎちゃいました。笑)

一昨日久しぶりに電話をしたのですが、無事進級したみたい。
道は違えど、何かの目標に向かって行動するってやっぱり大切。

自分も頑張ろう。そう思えた瞬間でした。
弟よ、卒業&国家試験頑張るのだぞ!

それではまた明日!

PAGE TOP